FIT

IMG_3540

雨ばっかりでなかなか梅雨明けしませんね。

本日は大人気車種”FIT”の車名のお話をさせていただきます。

初代FitはもともとFitと表記して”フィッタ“に決っていました。

しかし発売直前にフィッタはスェーデンではNGワードと気づき

グローバル戦略を目指していたホンダは急遽”フィット“に変更したそうです。

カタログはもちろんTVCMも制作済みだったそうで費用も大変だった様です。

ちなみに他メーカーも同様の事は良くあるそうで

例えば日産サニーもアメリカでは”セントラ”名で販売されていました。

逆の話で日産のスポーツクーペ180SXはマイナーチェンジで1800CCから2000CCに

排気量が変更されましたが車名はそのままでした。違う話ですがマイナーで排気量(エンジン)変更って

さすがバブルの時代です。今だったら前期買った人から大クレームですね。(笑)

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)