★☆冬のたのしみ☆★

こんにちは!
臼杵店の平松です☆*°

なんだか急に寒くなってきましたね( ´•̥ו̥` )
皆さま体調は崩されていませんか
体調管理が難しい季節になってきましたので
十分にお気をつけ下さい(><)! 



ところで、私は冬がすごく苦手で

毎年憂鬱になるのですが
今年は冬ならではの楽しみ見つけて
満喫できたらなと思っております(*'▽'*)♪

冬の楽しみと言えば、
おでんやお鍋などの食べ物や
クリスマスやお正月などのイベントと
たくさんありますよね♪♪
ご来店の際は皆さまの冬の楽しみを
ぜひ教えてくださいっ^^


さて、今日は冬の星座について
すこしお話したいと思います(*^ω^*)

冬は一年でもっとも星空が綺麗な季節ということは

ご存知でしょうか


その理由は様々で、
1、明るい一等星が多いこと
2、様々な色の星が見えること
3、オリオン大星雲やすばるなどの
肉眼で見える星雲や星団があること
などだそうです。


さらに、日没が早いことや、
上空の空気の流れが強いので

星がキラキラと瞬いていたりと
他の季節に比べて、より綺麗な星空を

見ることができるのだそうです 
学生時代に理科の授業などで

冬の大三角形という言葉を

耳にしたことがあると思いますが、


冬の大三角形とは、

オリオン座のベテルギウス
こいぬ座のプロキオン
おおいぬ座のシリウス


この3つの1等星を結んで出来るものです。


特に、おおいぬ座のシリウスは、ギラギラと明るく輝いていて

惑星を除けば、最も明るい1等星

『焼き焦がすもの』という意味があるそうです^^♪


astro01




また、冬の星座といえば


ふたご座流星群も有名ですが、

毎年12月14日前後にピークを迎えます。


14日に限定という訳ではなく、
前後1、2日は比較的活発な活動が見られるようです


1時間に60個ほどの流れ星が見られますが、

実際には、全天を見渡せるわけではない為

1時間に見られるのは15~20個ほどなんだそうです!!




f9ef692d6468ad3d71f539d956da52ed



寒いから外に出たくないなぁという方も

今年の冬は夜空を彩る星座をぜひ見てみてください☆☆




最後にイベントのお知らせです(∩^o^)⊃━☆゚.*・。


今週末28(土)、29(日)スイーツDAYを開催いたします!


スイートぽてと

臼杵店では、

ご商談の方と車検見積のご予約を頂いた方限定での

ご提供となります(^○^)♪♪




ぜひ週末は臼杵店へお越し下さい(ミ・。・ミ)
スタッフ一同お待ちしております♪
 
 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)