本日は、、土用の日

こんにちは!!

 

ホンダカーズ大分中央東店の坂梨です!

 

皆様は「土用の日」といえば7月の「土用丑の日」が

真っ先に頭に浮かんできませんか??

 

実は私もそうなのですが・・(笑)

 

土用の日(土旺用事の日)は実は各季節にあり

本日1月18日「冬土用の日」なんです!!

立春、立夏、立秋、立冬になる前の18日間を土用といい、

次の季節に移る前の調整期間なんだそうですよv(^∀^*)

 

 

ちなみに7月の土用丑の日には「うなぎ」を食べる習慣がありますよね。

あれは江戸時代に平賀源内が始めたことなんですよ。

知り合いのうなぎ屋さんが

夏場はうなぎが売れなくて困っていて

お店の前に「土用丑の日、うなぎの日」と張り紙を

するように提案したところ、、、

これが大当たり!!

瞬く間に土用丑の日には「うなぎ」を食べるという風習が

広まりましたσ(*ゝω・*)

 

元々、土用の丑の日には「う」のつく食べ物を食べると

病気にならないという言い伝えがあったので

「う」のつく食べ物=「うなぎ」がすぐ定着したようです(^-^*)/

 

 

昔からある行事の起源も調べてみると面白いですね♪

成り立ちを知った上でイベントを楽しむのも

また違った楽しみ方があり

面白いかもしれませんね(*≧∪≦)

 

 

 

 

そしてそして!

今週末1/23、1/24はスイーツDAYを開催します!

今月は申年にちなんで、

お猿さんが描かれた和菓子をご準備しております。

申のおまんじゅう

 

東店では12ヶ月点検にお越しいただいたお客様に

ご提供させて頂きます!!

 

スタッフ一同心より

お待ちしております(*´v`)

 

 

 

 

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)