<花園店>本日の整備手帳

ホンダ車には乗ってないけど、読者の皆様こんにちは

 

最近は梅雨が明けたと思ったら、またの日が続いたり

激しい夕立がきたりで

ジメジメと暑い日が続きますが

人間に厳しい環境は

車にも厳しいわけで

この時期にたまにあるのが雨漏れの修理

 

え、

車って雨漏りするの??

と思われるかもしれませんが

近年は自動車が作られてから解体されるまでの車の使用期間の長期化

環境に優しい素材だったり、接着剤だったり、車自体の軽量化なんかの影響もあり耐久性や耐候性は下がっている箇所もあります

 

例えばドアの内側

ビニールみたいなのが貼ってますが、これが防水の為の部品

 

ビニールのフチに黒い部分がみえるのが

接着剤みたいなもので

今回の修理はビニールと接着剤が剥がれて車内にが入っていました

 

と、いうことでビニールの張り替えです

 

いきなり新品貼ってる画像ですが

自動車はドアの中を水が流れる仕組みになってます

 

なので、ドアの下には水抜きのが開いてます

 

木のそばや、未舗装の駐車場にとめていると、汚れがこの穴に詰まることもあるので

再発防止のために、ゴムをカットしてゴミがたまりにくいようにしておきました

 

 

 

地味な写真がつづきますが、ドアの内装を固定する為のもあります

この穴も防水処置がされているので、防水のための部品も取り換えます

ここの防水材も経年劣化で弾力がなくなってたので取り換えます

 

そんな感じで予防も含めてドア4枚の修理を行いました。

ドアの開け閉めで圧力を受ける部品なので、ドア開閉の頻度に関係なく劣化は進んでいました

 

なんか車内がかび臭い・・・

天気がいい日に内側の窓が結露している・・・

と思ったら、床を触ってみましょう。

床下には電気配線が通っていたり、コンピュータのユニットがあったりするので放っておくと思わぬトラブルが起こります

 

Written By ホンダの本田さんと呼ばれて

 

その違いがHonda純正quality

いいな♪

っと思ったらこちら

ご来店でのお見積り・ご相談・お電話・WEB・アプリ・糸電話(東店においてきた)

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

https://moy.hondacars.jp/top?hojin_cd=5251017&kanban_cd=1

 

 

営業時間 10:00~18:00
住所 〒870-0846 大分県大分市花園2ー10ー7
電話番号 097-544-8113
FAX番号 097-544-8190
休店日 毎週 火曜日/水曜日

 

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)