<東店>第1回 本日の整備選手権
ホンダ BEAT E-PP1 1991年 PP1-100~
いつも東店ブログをご覧いただきありがとうございます。
社員としてブログをチェックしますが、展示会告知多いなーと思ってました
なので、たまにはサービス側のことも更新してみたいと思います👨🏻🔧😏(いつまで続くかわかりませんが・・・続けたい意思も込めて第1回としました)
タイトル画像はホンダのビートという軽自動車で
ミットシップエンジン+2シーター+オープンの心ときめく1台です✨
今回は車検整備+足回りのリフレッシュでご入庫頂きました
サスペンションアーム類に使われている、ゴムのブッシュという部品を取り換えていきます🔧
車体から取り外しーの
プレスで押し出しーの
新旧ブッシュを観察しーのしてたら
左がお古
右がおNEW‼️
スチールのカラーが厚くなって、微妙に強化されています|д゚)
こんな感じで、純正部品はたまに進化してることがあります
せっかく外したので、防錆塗料とシャシコートを塗って、ブッシュを圧入して
リアのアーム2本完成
普通のディーラーでこんな事やってるトコあまり無いのではと思います。😅
こんな調子でフロントとリアと合せて16カ所のブッシュやマウントラバーを交換します。
変えるとどうなるか?
このゴムの適度な『たわみ』と『硬さ』により自動車の乗り心地や安定性、静寂性が保たれています
劣化したブッシュを打ち変えることで、一言でいうと『シャキッ』とした車になります。
BEATに限らず、10年~経った車は足回りをリフレッシュすると、あの頃のハンドリングが戻ってきます
走行性能に関わる部品は未だに供給があるBEAT (普通は30年前の車に部品供給してません)
日本中で愛される1台です😆🚘🌈
オーナーのO様 完成を楽しみにお待ちください🙋🏻♀️✨
Written by ホンダの本田さんと呼ばれて