<東店>第1回 本日の整備選手権

ホンダ BEAT E-PP1 1991年 PP1-100~

いつも東店ブログをご覧いただきありがとうございます。

社員としてブログをチェックしますが、展示会告知多いなーと思ってました

なので、たまにはサービス側のことも更新してみたいと思います👨🏻‍🔧😏(いつまで続くかわかりませんが・・・続けたい意思も込めて第1回としました)

タイトル画像はホンダのビートという軽自動車で

ミットシップエンジン+2シーター+オープンの心ときめく1台です✨

今回は車検整備+足回りのリフレッシュでご入庫頂きました

サスペンションアーム類に使われている、ゴムのブッシュという部品を取り換えていきます🔧

車体から取り外しーの

プレスで押し出しーの

新旧ブッシュを観察しーのしてたら

左がお古

右がおNEW‼️

スチールのカラーが厚くなって、微妙に強化されています|д゚)

こんな感じで、純正部品はたまに進化してることがあります

せっかく外したので、防錆塗料とシャシコートを塗って、ブッシュを圧入して

リアのアーム2本完成 

普通のディーラーでこんな事やってるトコあまり無いのではと思います。😅

こんな調子でフロントとリアと合せて16カ所のブッシュやマウントラバーを交換します。

変えるとどうなるか?

このゴムの適度な『たわみ』と『硬さ』により自動車の乗り心地や安定性、静寂性が保たれています

劣化したブッシュを打ち変えることで、一言でいうと『シャキッ』とした車になります。

BEATに限らず、10年~経った車は足回りをリフレッシュすると、あの頃のハンドリングが戻ってきます

走行性能に関わる部品は未だに供給があるBEAT (普通は30年前の車に部品供給してません)

日本中で愛される1台です😆🚘🌈

オーナーのO様 完成を楽しみにお待ちください🙋🏻‍♀️✨

Written by ホンダの本田さんと呼ばれて

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)