<東店>第9回 本日の整備選手権
ナビです。
新車のナビ
取り付けたりするのも
サービスのお仕事です。
取り付けたら
作動確認。。
バックカメラ映るかな??
映りました。
リアのドラレコと同時に取り付けたりしてると
テールゲートを開けたまま作業することが多いのですが
バックカメラに切り替えた時に
青空が映ると きれいな空に
『ほっこり』 します(^^)
まぁ
そんなことは、どうでもいいのかも知れませんが
車屋さんの2月とか3月はちょっと忙しいのです。
就職とか進学とかで
3月に買った車は
3月が点検とか車検の時期になるから。
慌ただしい(^^;
で、今日も作業レポートを書いてみたいと思います。
👆こちらのお車、何の車種かわかるでしょうか?
これは初代FITです
昨年、FITの20周年記念モデルが出たのは記憶に新しいトコロ
大事に乗って頂いていることが分かるお車ですが
時の流れには勝てないのが、地球に生まれたことの宿命だと思います
酸素・紫外線・重力・水分
この辺が車と人類を痛めつけていくのです。
古い車は『ガタ』がきた
とか言いますが
車で言う足回りの『ガタ』は
大きすぎる遊びや、動いたらいけない箇所が動くことを指します
👆目に見えるガタ
フロントサスペンションのアッパーマウントという部品ですが
定規で見て6mmくらいの隙間が確認できます
ちょっと広いです。
感覚的には、ステップワゴンの2列目くらい広いです
この隙間が大きすぎると、
走行した時に遊びが大きく
フラフラしたハンドリングになったり
段差でガタガタ音が出たり、
わだちにハンドルを取られやすくなります。
じゃぁ、どうしたらいいの?
そんな時はショックを外します
串刺しになっているゴムのかたまりが
アッパーマウントラバー
ガタの原因です
この部品
→右がおにゅー
←左がお疲れ部品
横から見ると分かりやすい
小学3年サッカー部と、バスケ部2年の中学生くらいの身長差があります
10数年重力を受け続けたらこうなります
交換後はこの通り
CR-Zの後部座席くらいの狭さになりました
(あの車に3人以上乗ってるの見た事ないです)
この差は、乗れば分かる。
アッパーマウントの影響が多いで
今回はココだけ交換しましたが、
ハンドリングの悪化やふらつきには
足回り部品の劣化が影響している事が多いです
同じようなゴム部品が足回りには多く使われているので
フルにリフレッシュすればもっと良くなるでしょうが
時間や予算の都合もあるので
今回はここまで
Written By ホンダの本田さんと呼ばれて
その違いがHonda純正quality
いいな♪
っと思ったらこちら
ご来店でのお見積り・ご相談・お電話・WEB・アプリ・糸電話(今度作ります)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://moy.hondacars.jp/top?hojin_cd=5251017&kanban_cd=1
営業時間 | 10:00~18:00 |
---|---|
住所 | 〒870-0128 大分県大分市大字森364−1 |
電話番号 | 097-503-7550 |
FAX番号 | 097-503-7551 |
休店日 |
毎週 火曜日/水曜日 |